塩麹について

最近、塩麹がブームのようです。

テレビやラジオなどで毎日のように塩麹の話を聞くことが出来ます。
発酵食品が身体に良いことは以前から知っていましたが、ここにきて塩麹がブームになるとは・・・!


塩麹?何それ?なんていう人は遅れていますよ!今は”塩麹ブーム”です。


実は私も何を隠そう、塩麹を知ったのは今年に入ってからで、それまでは???・・・の状態でした。(;^_^A

ある冊子に麹と発酵についての内容記事が掲載せれていた事があり

それを読んでから塩麹造りにはまっています。


使い方はいたって簡単!

  • サラダのドレッシングの代わり…意外と旨い
  • 肉や魚にぬっってそのまま焼く…一日置いて焼きますが焦げが気になる人は拭いてから焼きます
  • 刺身や納豆を食べる時の醤油代わり…刺身の時、ワサビを入れるとこれが旨い
  • 塩麹ゆで卵(ゆで卵2個/塩麹おおさじ1)…3日目辺りから食べられますが2週間物は黄身まで麹の味がします・・・・少し微妙かな?

使い方は工夫次第!患者さんにも塩麹をすすめています。
麹は南幌Aコープで200g入り188円で売っていますヨ~。



▲ページトップに戻る