春の野草酵素作り

春なのにまだまだ寒い日が続いていますね!

朝は寒くて仕事にらないのでストーブを点けていますよ~!

田んぼに水が入ると、寒く感じる事を”リラ冷え”と言いますが、まさしくその通りですね。

さて、5月に入り恒例の春の酵素飲料作りを行いました。

何度かこのブログで酵素飲料について書きましたが、まだ飽きずに続けています(^_^)v

今回は南幌町内の旧夕張川沿いへ行き、春の息吹を感じさせる野草の新芽を摘んできました。

フキ、イタドリ、ヨモギ、ミツバなどを中心に何でもこだわらず(毒草以外)、せっせと

約8.5キロの野草が集まりました。へとへとで腰が痛くなりました。

それを自宅へ持ち帰り、水道水で洗い包丁で細かく切ります。適当にね!

そして重さの1.1倍の砂糖を加えます。グラニュー糖か上白糖を使用します。

後は毎日愛を込めて混ぜるだけ・・・簡単です。

約1週間で出来上がり。10リッター程の発酵酵素飲料(野草編)が出来あがります。楽しみ!

今回は野草採取中に○山○太郎君が現れ、やっぱり先生達か~そうだと思って来て見ました。と言

って冷やかされました(;^_^A 来年は見てないで手伝って下さい。♪



▲ページトップに戻る