春の野草酵素作り

やっと田植えが終わり、気温20℃を超す日が続くようになりましたが、皆さん風邪なんか引いて

いませんか?

リラ冷えと言われるこの時期、体調を崩さないように気をつけて下さいね。(^O^)/

さて、6月と言えば春の野草酵素の時期ですね。昨年は厚田の山奥まで出張してきましたが、今年

は地元、南幌町内の野草(雑草)で作ることにいたしました。

場所は旧夕張川縁です。矢沢会の仲間のTさんの田んぼの間を通り、雑草をかき集めてきました。

ふき、たんぽぽ、ゼンマイ、三つ葉、ヨモギ、イタドリその他、名前の解らない草も(ほとんど解

らない)何でもかんでも集めてきました。

採取のポイントはなるべく新芽に近い所を中心に採り、根本の方は集めません。それには訳がある

のですが、ここでは秘密にしておきます。

今年も約10kの野草を集めました。

それを水で洗い、包丁で刻みます。ここまで、なかなか重労働(。>0<。)

さらに砂糖を加え適当に混ぜます。半日もすると野草の養分が浸み出て、沈んできます。

毎日手で混ぜ発酵状態を確認すること1週間!美味しい野草酵素が出来上がりました。

約13リッターの酵素を果実酒用の瓶に移します。これを秋までに飲み干し、秋には根菜類の酵素

を作成します。

かれこれ5年近く発酵酵素作って飲んでいますが、これと言って大きな病気はしていません。

何時まで続くか解りませんが、これからも頑張ります。



▲ページトップに戻る