春の酵素作りに挑戦!

もう6月ですね!早いもので、今年も半分が経過しようとしています。札幌では大通公園を中心に、YOSAKOIソーラン祭りが始まりました・・・と言う事は、もうすぐ夏です。その夏に向けて体力向上を目的に、今年も春の野草酵素作りに挑戦いたしました。以前、書いていた「さくら通信」でも触れましたが、私は自分で発酵酵素を作って、それを毎日飲んでいるのです。酵素?については省略いたしますが、とにかく身体によいのです。(^_^)v 野草とは、はっきり言って、その辺の草の事で、なんでもいいのです。なるべく綺麗な草がいいので、今回は厚田の山の野草を採取して作りました。南幌町から1時間程、車を走らせ、近くの山小屋に車を駐車させて頂き、7家族で野草酵素作りを行いました。採った野草は厚田キャンプ場の綺麗な川で洗い、包丁で適当な大きさに切り、樽に漬け込む事、1週間。立派な発酵野草酵素の出来上がりです。

厚田の山で野草を採取

発酵5日目の状態

10kgの野草に対して11kgの砂糖を使います。そうすると発酵して砂糖との浸透圧の差で野草の成分を抽出することが出来るのです。美味しくするコツは、毎日愛情込めて手で混ぜる事です。こんなに砂糖をいれて身体によくないのでは?と質問を受ける事がありますが、問題ありません。ノー プロブレム!(^_-)☆野草に含まれるミトコンドリアの作用で砂糖の悪作用を中和することが出来るのです。カロリーは少し高いけど糖尿病の人でもOKです。青梅が届いたら梅酵素作りに挑戦します♪



▲ページトップに戻る